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患者さんの声 5月

<患者さんの声>
 私は令和5年6年と3回続けて入院しました。最初に狭心症で入院した時お世話になった先生が●●先生です。治療の最中、胸が苦しくなり息もつけなくなった時、先生が「苦しいけど頑張りましょうね」と言ってくださった言葉に私はとても勇気づけられ、先生方も一生懸命やってくださっているんだから、自分も頑張らなくてはという気持ちが出て来ました。看護師さんも●●先生はとても患者さんのことを考えてくれる先生なのですと言ってました。

 退院するときには、私の血液検査で貧血があるのが気になるのでと、消化器科に予約の申し込みをして下さり、消化器の検査をして大腸がんが見つかりました。先生がその様なことしてなかったら、私はそのまま知らずにいたらと思うと後一年も生きられなかったと思います。また、最初に狭心症の治療をしてたおかげ様で大腸がんの手術に耐えられたのだと思っています。先生には感謝の言葉以外見つかりません。

 院長先生どうかこんなに素晴らしい患者思いの先生のいる市立病院、今後の発展にもこのような先生を大事に大切にしてたくさんの人を病から救ってあげてください。

 ●先生、循環器のスタッフの方々皆様のチームワークの良さは患者からみてて気分の良いものです。これからも皆様力を合わせて沢山の病の人達を助けてあげてください。お世話様になりありがとうございました。

 令和6年4月●日、私は3回目の入院をしました。消化器の方で大腸がんがみつかり一番最初の手術のことを話してくださいました。普通お医者様はちょっと難しい言葉を使う方が多い中、●●先生の説明は素人の私たちにもわかりやすくて、また図面を書いてくださり、説明して下さったので、素人の私たちにもわかりやすくてとても良かったし、理解できました、

 消化器科もチームワークが良くて看護師さん達もとても親切で入院生活を気持ちよく過ごすことが出来ました、皆様ありがとうございました。

 循環器のスタッフの皆々様

 消化器科のスタッフの皆々様

 大変お世話になりありがとうございます。献身的な皆様の愛でたくさんの人々を病から救ってあげてください。それが市立病院の発展に大いにプラスになると思います。

<院長からの回答>
 この度は、心温まる感謝のお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。

 いただいたご意見は、関係する職員に共有いたしました。

 今後も引き続き、患者さんの気持ちに寄り添いながら、よりよい医療、病院サービスを提供できるよう尽力してまいります。

 あなた様のお身体が快方に向かわれますよう、心よりお祈り申し上げます。


<患者さんの声>
 市立病院の皮膚科にお世話になっています。1年おきぐらいに主治医が代わりますが、今回の先生の態度が酷過ぎます。初めての診察の時、挨拶もありませんでした。今までの先生方はしっかり挨拶してくださいました。第一印象から最悪でした。予約時間も後半でしたし、先生も初回だから、これまで以上に待ち時間が長くなるのはやむを得ないと思いながら待ちました。しかし、やっと順番が来て、挨拶もなく、診察も早く終わらせたいかのような言い回し、大変嫌な気持ちになりました。待ち時間中に他の患者さんが「今回の先生は外れだ。上から目線で話も聞いてくれない。態度が悪い。初回で治療法を変えられた。説明が不十分だ。不安だ。でもあの態度の先生には恐くて何も言えなかった。」という内容の話をしていました。何とかしてください。指導が行き届いていないのではないですか?
<院長からの回答>
 この度は、当院医師の対応によりご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 主治医が変わり不安を抱えた患者さんに対して、挨拶もなく配慮に欠けた態度をとったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 いただいたご意見は担当医にも共有し、丁寧な対応を行うよう指導いたしました。

 今後も職員への指導を徹底し、よりいっそう患者さんに寄り添った医療サービスを提供できるよう努めてまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 5月●日の朝6時頃、子供が風邪症状の為、また小児喘息待ちですぐ悪化し、入院経験もあるので、今から病院に伺えるか等の電話をさせてもらいました。が、看護師の●●さん、常に高圧的ですね。説教にも聞こえる話し方でしたね。本人が1番分かってるはずです。途中で名前を伺ったら態度急変しましたもんね。

 早朝だから機嫌悪かったのでしょうか。

 週末だから忙しくて機嫌悪かったのでしょうか。

 何か個人的な事情で機嫌悪かったのでしょうか。

 私は長く接客業に携わってるので、この対応はないなと思いながらも電話させて頂きました。

 こちらは子供の喘息で何度か市立病院にはお世話になってますし、慣れてますので対応出来ますが、初めての小さなお子様をお持ちの方が、急病等で焦りながらも心配な気持ちで電話をした時、初期対応があれでは、まず不信感抱きますし、誰も得をせずデメリットしかないと思います。

 毎日毎日の接客の大変さは重々承知ですが、そこは病院です。人の健康に直結する施設です。そして仕事です。

 ●さんにお伝え下さい。宜しくお願い致します。

<院長からの回答>
 この度は、当院看護師の電話対応についてご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 お電話をいただいた際、お子様の症状と経過について、お母様とお父様に何度か同じ内容を繰り返して確認させていただきましたが、不安を抱える患者さんとご家族への配慮が至らない言葉づかい等により、ご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 いただいたご意見を職員間で共有し、救命救急センターへ連絡をされる患者さんやご家族は不安も抱えている状況にあるということ、電話というお顔が見えない状況でのやり取りであることを念頭に、傾聴と丁寧な対応をするよう指導いたしました。

 今後はよりいっそう患者さんとご家族に寄り添った看護サービスの提供に努めてまいりますので、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 採血に交代で3人がかり 3回刺され、1回目がかなり痛かった!

 ごめんなさいって連発されても…。慎重かつ、手早くできませんか??

<院長からの回答>
 この度は、当院の対応によりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 採血に当たっては、安全のためにアレルギーの有無等を確認したうえで、患者さんの状態によっては、お時間をいただき交代で採血を行うこともございます。患者さんの安全のため、慎重に対応しているところではございますが、今回、3回の採血で痛みも伴ったとのことで、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 今後とも、安全かつ丁寧な採血が行えるよう尽力してまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 先日受診しましたが、相変わらず会計窓口での対応が酷い。以前非公表で意見を送ったが、全く改善されていないと感じたので今回は公表希望。

 まず自動精算機が16:30を過ぎると使用できないことに関して、自動精算機のブースに「16:30以降は直接会計窓口へ行くように」標示してほしい。ただ自動精算機にカバーを被せただけで、「考えればわかる」と言わんばかりで不親切と感じた。

 次に、会計窓口に支払い金額が記載された紙を提出後も必要以上に待たされた。会計が済んでいるのだから自動精算機では一瞬で終わるのに、なぜ待たされるのか理解ができない。

 そして番号で呼び出された際、直ぐに立ち上がり窓口に行ったのに、窓口全員が座って端末を見ており、誰が自分を呼び出したのかがわからない。とりあえず正面に行き「呼ばれました」と言うべきかと思ったら「こちらです」とまるで待たされたのは自分と言わんばかりの声がけをされた。呼ぶなら準備ができてから、患者が誰に呼ばれたかわかるように手をあげるなどやりようはある。

 ひとつひとつは小さくても積み重なると不満になる。以前会計間違いを何度もされたことも影響しているかもしれない。ただ、自分の家族や親戚が来院したとき同じ対応をするのかできるのか考えてほしい。少なくともどの科でも利用する可能性がある以上、こんな対応が続くようでは病院自体の利用も考え直そうと思うし、周囲には勧めない。

<院長からの回答>
 この度は、会計窓口の対応において、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 ご指摘のございました16:30以降の自動精算機のご利用に関するご案内につきましては、利用時間の表示を掲示しておりましたが、この度のご指摘も踏まえて、より見えやすい内容に改めたうえ、立看板としても新たに設置することといたしました。

 また、会計窓口でのお呼び出しに際しては、日頃より職員が手を上げてお呼びするよう指導しているところでございますが、改めて徹底させていただきます。

 なお、会計窓口における対応につきましては、診療内容に応じて請求内容の確認が必要なため、お呼びするまでお時間をいただく場合もありますことから、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 引き続き患者様、ご家族様に寄り添った丁寧な対応を努めるよう職員への指導を徹底してまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


<患者さんの声>
 駐車場出口前の横断歩道で一時停止せず、前方不注意で接近して来た自動車に遭遇。注意するよう放送等して下さい。
<院長からの回答>
 この度、当院の駐車場の出口付近において、危険な場面に遭われましたことにつきまして、お詫びを申し上げます。

 当院の駐車場の使用に関しましては、横断歩道での一時停止や前方確認を遵守するよう声掛けを行うなど、注意喚起に努めているところでございますが、今回のようなことが起きないように、事故等の防止にむけてさらなる安全管理を徹底してまいります。

 今後とも、患者様等の安全の確保を心掛けてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


<患者さんの声>
 2024年5月●日~●日、大変お世話になりました。

 私、こんなに急でこんなに長い期間、入院するのは初めてでした。毎日いろいろなことが起きて自分を見失う所でした。が、ドクター看護師さんのおかげで自分をもう一度持ち直すことができました。本当にみなさまのおかげです。ありがとうございました。

 どの治療の時も、特に手術の時、みなさま楽しく声をかけて下さって、楽しいまま麻酔で眠りました。本当に感謝です!!リスペクトです!!

 患者は出ては入って繰り返しなんだと思います。医療従事者の皆さまが健やかに笑顔で過ごせることを強く祈ります。助けて頂いた身心を大切にゆっくり生きていきます。本当にありがとうございました。


ご意見ありがとうございました。